- カテゴリ
写真は
左上:玄関からみた教室内
右上:個人の勉強スペース
右下:飲用水と本棚など休憩スペース
左下:新しくできた自習スペース
です。
「自習スペース」をつくるのにともなって、
教室の机の配置や本棚の位置などをリニューアルしました!
とてもスッキリしました!
たまりにたまっていたプリント類をいるものといらないものに仕分け(まだ残っているけど…)、必要なものはなるべく電子化しました。
電子化というのは、スキャンしてデータにするということで、DocuWroksというソフトでまとめて管理しています。
毎日の授業で生徒さんがやったプリントや理解度チェックのための小テストなど、毎日どんどん増えていくわけだけど、それをこれまでは個人のファイルをつくって毎回綴じていました。だけど今回まとめて電子化してかなりスッキリしました!本棚の2段分くらいは空きました!
FUJI Xeroxさんが出しているDocuWorksというのはすごく便利なソフトで、スキャンしたプリント類を分類してとてもわかりやすく保存しておけるので、たとえば、
「前回Aさんはどこで間違えていたかな?」
「チェックテストどれくらいできていたかな?」
などがすぐパソコンで確認できるので指導のきめ細やかさもアップしました!
ちなみにこのまえ佐川急便さんが荷物を届けてくれたときに、印鑑を用意して出ると、なんとタブレットに署名するという形式になっていました(@_@)これからはますますペーパーレスの時代ですね。
お問い合わせはこちら